佐賀駅南クリニックロゴ
TELボタン

学習面の問題を抱える、知的能力 正常な児童生徒への支援

「平成30年度教員免許更新講習」での講義内容     平成30年10月8日
講師:佐賀駅南クリニック 久野建夫

はじめにお断りがあります

  • 各コマの時間配分は進行に従って多少の変更があります。ハンドアウトと進行が一致しないところがあります。
  • 事例は複数例の所見から合成し、個人識別ができないものです。
  • 自閉症の名称が新旧入り乱れている点はあらかじめお詫びします。新名称は「自閉スペクトラム症」です。
  • 「一見、知的能力正常にみえる」児童生徒も講義内容に含みます。

児童生徒の学習の問題

  • 全教科にわたって学習が遅れている
  • 学習に加えて身支度や生活管理ができない
  • 音美体はできるが、「主要教科」のみまったくできない
  • 学習に加えて対人関係のトラブルがある
  • 教師との相性の良し悪しが学習に著しく影響する
  • 興味のある単元と興味のない単元で、やる気の差が極端
  • 学習意欲がまったくない
  • 休みや遅刻が多く、受講時数が不足で学習が遅れている
  • 一旦習得したことをすぐに忘れる
  • 必要な教科書、教材、ノートを忘れることが多すぎる
  • できるはずなのにうっかりミスが多すぎる
  • 離席や教室飛びだしで授業に集中出来ない
  • 特定教科、特定領域に限って極端にできない

学習面の問題を抱える児童生徒への支援

自閉スペクトラム症基盤群への支援

1. 自閉スペクトラム症行動解析の(だいたい)7つ道具を使おう

2. 個別の指導計画作成手順に沿って解析していこう

3. 自立活動の6分類27項目にあてはめて対応を考えよう

学習を妨害する諸要因に対する支援

1. 不注意・多動が要因か考えよう

2. 全般的知的能力障害が要因か考えよう

3. 認知能力の個体内差が要因か考えよう

4.自閉スペクトラム症が基盤である可能性を検討しよう

5. 個別の指導計画作成手順に沿って解析していこう

6. 自立活動の6分類27項目にあてはめ対応を考えよう

 


診療時間
診療時間
小児科・内科・精神科
当院は患者様への配慮のため完全予約制となっています。
ご来院の際には、必ずお電話にてご予約をお願いいたします。
予約受付電話は、年中無休 9:30-午後8時 まで受け付けています。
アクセス
大きな地図で見る